家庭で手軽に使う事が出来る小型の溶接機


ホームアーク ナビプラス 交流アーク溶接機 100V 溶接能力1.2~3.0mm【スズキット】

  

商品紹介
家庭用100V/15A電源で使用できる溶接機です。
トランスの焼損を防ぐ使用率オーバー防止機能付きです。
家庭で手軽に使える溶接機が欲しいという人にオススメの商品です。

本体サイズ:幅120×奥行220×高さ220mm、
重量:6kg




育良精機 アークファン IS-H40BF



商品紹介

ホビーから本格的な作業まで幅広い用途に使える交流アーク溶接機です。
100V電源で使用可能なので、家庭で手軽に使用する事が出来ます。
冷却ファン付きで、連続溶接が長く出来ます。

外形寸法:W130×L225×H190mm
質量:8kg
適用溶接棒径:φ1.4~φ1.6




レッドゴー 交流アーク溶接機 100/200V兼用 能力1.4~3.2mm SSY-121R 50Hz【スズキット】



商品紹介
消費電力が少ない低電圧タイプの溶接機です。
小型で軽量なので、とっても手軽に扱うことができます。
電源は100Vでも200Vでも使用可能です。

本体サイズ:奥行270×幅180×高さ350mm、
重量:19kg


家庭で手軽に使う事ができる家庭用溶接機



100V/200V兼用インバータ制御 直流アーク溶接機 IMAX120



商品紹介
家庭用コンセントでも使用可能な100V/200V兼用の溶接機です。
インバータ制御により、綺麗な仕上がりを実現しています。
50/60Hz共用なので全国どこでも使用できます。




小型アークファン溶接機 IS-H40BF



商品紹介
家庭の100Vコンセントで使用する事ができる小型溶接機です。
ファンによる強力冷却で、パワフルに効率よく使う事が出来ます。




100V/200V兼用型 交流溶接機 IS-H120WEH



商品紹介
100V/200V兼用の溶接機です。
ファン付きでストレスが少なく、パワフルに使う事ができます。

外径寸法:(mm)180W×240D×320H
質量:17kg




スズキット 直流溶接機アイマックス SIM-60



商品紹介
持ち運びに便利な小型で軽量な直流溶接機です。
100V・15Aコンセントから、板厚0.8mm~3.0mmまでの溶接ができます。
使用率オーバー防止機能搭載で、内部トランスの焼損を未然に防ぎます。

商品サイズ(約):高さ239 幅132 奥328(mm)
重量(約):5500g
電源:100V専用 50/60Hz(共用)




育良精機 アークファン IS-H150WF



商品紹介
100V/200V兼用、50/60Hz兼用タイプの交流アーク溶接機です。
冷却ファン付きで、小型ながらとってもパワフルに使えます。

外形寸法:W220×L340×H290mm




トコトンやさしい溶接の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ) [単行本]



内容(「BOOK」データベースより)
溶接は、造船など重厚長大産業の基盤技術だけでなく、現在の花形産業である自動車、携帯電話を中心とする情報産業機器、半導体やその製造装置などの製造分野でも欠かせない技術となっています。



家庭用溶接機を使って自分で溶接作業をしてみよう
部品や材料から何か物を作る場合には、各パーツを組み合わせるという作業が必要になります。
この各パーツを組み合わせる時に使用する物といえば、ビスやボルト・ナットなどがありますが、そういった物で取り付ける事が出来ない箇所もあります。
そういった場合は接着剤を使用するという方法もありますが、鉄などの素材は接着剤ではしっかりと付かない場合があります。

そんな場合に役立つのが溶接という方法です。
この溶接というのは、接合部に熱もしくは圧力またはその両者を加えて、必要があれば適当な溶加材を加えて接合する方法の事です。
この溶接の技術を使えばビスやボルト・ナットといったアイテムを使わなくても、しっかりとパーツを組み合わせる事ができます。

この溶接を行うには、接合部に熱や圧力をかける溶接機と呼ばれる専門の道具が必要になります。
また、溶接作業を行うにはそれなりの資格や技術も必要になります。
ですから、溶接作業が必要な場合はプロの業者に頼むというのが一般的です。
しかし、自分で趣味で溶接技術を使って何か物を作りたいという人もいると思います。

そこで利用すると便利なのが、家庭用溶接機と呼ばれるアイテムです。
これはその名の通り、家庭で手軽に使う事ができる溶接機の事です。
自分で溶接作業をする事ができれば作れる物の幅が大きく広がり、様々な物を自分で作れるようになります。
また、部品が外れたしまった場合の修理なども場合によっては自分で出来るようになります。

溶接には資格があるので、資格を持っていない人が溶接作業をする事は出来ないと思っている人もいるかもしれませんが、業務目的で溶接を行うには資格が必要になりますが、個人的な趣味として溶接を行う場合には特に資格は必要ありません。
ですから、家庭用溶接機を購入すれば、誰でもすぐに溶接作業を行う事が出来ます。
ただ溶接作業というのは、それなりに危険が伴うので、作業を行う場合は、事前にしっかりと勉強をして知識を身に付けてから行うようにしましょう。

この家庭用溶接機は、商品によって様々なタイプやグレードの物があるので、自分の用途に合ったタイプの商品を選んで購入するといいでしょう。

金属同士を接合する溶接作業を自分で行いたいという人は、家庭で手軽に使う事ができる家庭用溶接機を購入してみてはどうでしょうか。

図でわかる溶接作業の実技 [単行本]



内容(「BOOK」データベースより)
被覆アース溶接、炭酸ガスアーク溶接、ティグ溶接、ガス溶接、さらにガス切断、火炎ろう付けなど、その基本実技を一冊にまとめて解説。
オリジナルのイラストと写真を豊富に用いた、懇切丁寧な基本書です。